Get Social With Us
鉋削ろう会 | FURUSU-古巣家具
1135
post-template-default,single,single-post,postid-1135,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

鉋削ろう会

ゴールデンウィークに年に一度の鉋の大会を見学してきました。

毎年、場所を変えて行われる削ろう会、
今回はGWに神戸で行われてるので、じっくり見てきました。
2日間かけて開催され、どれだけ薄く削れるかを競うことがメインですが、
その周りでは色んな催しがあったり、販売ブースやフードコーナーもあって
専門でない人でも充分楽しめるようになっていました。
鉋大会

桧の材を薄く削っているところ。
皆さん真剣、鉋台を微調整しながらとにかく薄い鉋クズを出していました。すごい!
なんで、削るたびに鉋台を微調整する必要があるのか不思議に思って
参加者に話を聞くと、建物内のわずかな湿度の変化でも鉋台が変化してしまうからだそうです。
ここまで極めないと、極限まで薄くできないのか。

削ろう会 神戸
外では、チョウナで名栗加工の実演中。
チョウナさばきがお見事、やった人にしかわからないけど、
この加工はホントに難しい。

想像以上に楽しかった大会でした。
自分ももっと鉋と向き合うべきだなと。
家族も楽しめたようで、素敵なGW最終日になりました。