Get Social With Us
カクザイテーブル | FURUSU-古巣家具
1338
post-template-default,single,single-post,postid-1338,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

カクザイテーブル

新しく作ったソファー用のガラスローテーブル。
1寸角の桧と強化ガラスで構成したデザインです。
木工技術を活かして、できるだけシンプルな形に。

ガラスを支えるフレームと、脚。
それを45°で組み、筋交いの役目の補強材を加えて、
正三角形を一つの脚に3つ作る。
三方留め オリジナル家具
三方留めは見た目が良く、職人の加工技術の腕が垣間見れるが、
これだけだと、味気ない形になり、強度も弱いまま。
そこで上から見ても、横から見ても同じサイズの三角形を作ることで、
見た目を楽しくして、強度も上げることができる。
製作前に悩んだのが、三角形を増やすか、減すか?
テーブル 針葉樹
デザイン前にシュミレーション 少ない補強材バージョン

20151103_060840050_iOS
補強材を増やしたバージョン

頭で悩んでいては答がでない、実際に形にしてみてイメージを具体的に。
補強材は最小限でいこう。

三方留め内部構造はこんな感じ

 

三方留め

倉敷家具

 

 

古巣家具 倉敷
形はシンプルでもできるまではそうもいかない。
悩んだだけ、良い物作りができると思うなぁ。
三方留めの構造