Get Social With Us
手作り手押しカンナ盤 | FURUSU-古巣家具
22007
post-template-default,single,single-post,postid-22007,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

手作り手押しカンナ盤

祖父が作った木製カンナ盤。
モーター以外は手作り。機械が貴重で買えなかったので見様見真似で作ったらしい。

ずっと倉庫に眠っていて、今となっては使う機会はない。
場所も取るし、そろそろ処分しないとと思い解体することに。
材を抑えておくための調整ハンドルも木。

台を上下するハンドルも木。スイッチが時代を感じる

錆びついた刃、当時はこれで材を整えていたみたい。

処分のため、解体していくうちになんだか惜しくなってしまった。
思い出が詰まって居るもの、うちの歴史でもあるから。
そこで、展示室入り口のコロナ対策の消毒液を置く台に使うことに。

やっぱりまだ捨てられないね。