Get Social With Us
裁縫箱 | FURUSU-古巣家具
22307
post-template-default,single,single-post,postid-22307,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

裁縫箱

嫁さんの誕生日プレゼントのリクエストを聞くと、裁縫箱を作ってと言われ、
断ることもできず、仕事終わりにちょっとずつ製作していきました。

リクエストは1つだったけど、新しい物を作るときは予備に二つ作る癖があります。
製作段階で試作しながら作れることとサンプルに一つとっておけることが理由で。
今回もサイズを変えて2つ作る事に。

材は桜と楓で、どちらも硬い木。
金具は丁番だけで、できるだけ金具は使いたくなかったので、持ち手も開き口も金具は使ってません。

桜も、楓も在庫にしたままでなかなか使う機会がない木。こういった小物にちょうどいい材質だ思う。
緻密で針葉樹よりは思たように加工ができる。
気楽に作るつもりだったけど、手の抜きどころも分からず結局、スケッチして図面起こして本腰で作ってしまっていた。

誕生日の前日になったけど、イメージの物ができて良かった。

早速使ってくれてます。