Get Social With Us
あんこ研究所の店舗工事 | FURUSU-古巣家具
22333
post-template-default,single,single-post,postid-22333,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

あんこ研究所の店舗工事

あん研究所のアンパン屋さんの店舗工事。
建具と家具の製作です。

弟が長らく計画してきた店舗で、デザインはお任せでした。
古民家を一部改修した、あんぱんがメインの店ということで和のイメージで
自由に発想してデザインを練っていきました。
まず、顔となる入口の面は、既存の壁とサッシを全て取っ払ってもらいました。

下塗りで壁を塗ってもらい、庇を作りました。できるだけ目立たないようにシンプルにして、暖簾が掛けれるようにしました。

そして、玄関戸とFIX戸を取り付けます。店舗の中が良く見えるように透明ガラスを広くしました。

引違の勝手口。面を大きくとって立体感のある建具。材は杉。

外部は雨によくあたる場所なので枠と一緒に着色しました。

家具はカウンターと棚キャビネットのオーダー。
店の中があまりにシンプルになりすぎても、、、どうなのかな?せっかく店に来てくれるのだから何かワクワクするような、、、

と思ったので目をひくようなカンターにしようと考えました。
杉皮葺きからヒントを得て、杉を重ね貼りしていきました。

同じ色が並ばないように、ランダム感がでるように、貼る作業は単純なようで単純でない。

天板は、イチョウの木。長らく工場に置いていたので反りが大きくでていました。
まずは、天板のレベルを出すことに。YOUTUBEを参考に、ルーターを使って加工してました。

治具も簡単にできるし、意外と楽にレベルがだせた。その後はいつも通りのカンナ仕上げ。

少しインペクトがある仕上がりになってくれた。空間が寂しのでこのくらい派手でもいいと思う。

横一面のカウンターだけど、左が一部動くスタイル。もしもの時に、お客側に行けるようにとリクエストがあったので、キャスターを付けてワゴンカウンターに。

棚キャビネットは、カウンターと同じく杉で製作。

調理場からやきたてのパンを直ぐに棚に置けるように、棚にあったスノコ付きにしてみました。

おしいあんが売りの祝寿庵。始めは予約制のようです。
黒あん以外に白あんのアンパンもあります。
詳しくはインスタで。
https://www.instagram.com/shukujuan/