Get Social With Us
板戸の修繕 | FURUSU-古巣家具
22238
post-template-default,single,single-post,postid-22238,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,vertical_menu_transparency,vertical_menu_transparency_on,select-theme-ver-3.6,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

板戸の修繕

縁あって、鞆の浦の仕事を頂くことが増えてきました。


元は呉服屋さんだった品のある古民家。
昨年は雨戸の板の張替工事をさせてもらいました。
今回は蔵の建具の直しです。
枠は頑丈な作りで問題がなく、杉板がかなり痛んでいたので交換です。

既存の鋲も、できる限り使ってほしいとのことでした。
鋲がちぎれないように取り、枠を水洗いします。

杉板を古色塗りさせて、枠にはめ込みます。

釘を元に戻します。足りない物は銅釘を専用の液体を使って変色させて使いました。

工事が終わったらいつも缶ビールを抱けます。
仕事終わりに、美味しくいただきます。